それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のよかったこと

オシゴトも終わって今日からダラダラ。のんびりしてますんで、今年の良かった。をあげてみようかと思います。 1:IHクッキングヒーター導入 なんといっても今年一番の買い物はこれでしょう。鍋変えたりいろいろと大変だったけど、それに見合ったものでした…

年末に・・大阪にて

大体毎年、友人と年末に次の年何やる?と相談ランチをやるのですが、今回は大阪で。 北浜駅あがってすぐのところに小さなカフェがありますが、コーヒー美味しいし、パンも美味しい。それに雰囲気がすごく良いカフェなのです。 tabelog.com この横には大川が…

今年の初かに

先週、父母が「越前三国いってきたーー」と言っていたので・・来るかなーと思っていましたが、やっぱり買ってくださいました♪♪今日送られてきました。感謝 越前がに 格闘する際には、袴をとって甲羅をパカッとあけて身を取り出します。包丁使いの器用さはな…

今日も簡単ごはーん

寒い寒いです。こういう寒い日は帰宅しても動きたくない、手も動かしたくない。 というわけで、簡単ハンバーグ。 我が家は玉ねぎ食べられない方がいるので、あいびき肉と胡椒やナツメグやら香辛料と、パン粉と片栗粉形を混ぜて作ります。といっても捏ねる力…

会議のあとの・・

京都も寒くなってまいりました。 朝より昼が寒くて、それより夕方がもっと寒くて。 でも会議が終わって20時ごろ外に出たら、もうあまり寒くなかった。 体が慣れたのか?ほんとに寒くないのか? 会議で遅くなったので、夕飯は家呑みに。やまちゃんの手羽先が…

誕生日記念

カメラを新調した。でもまだ持って歩けない。そんなに筋力ないのです。 どうしようかなーと考えていると、斜めかけストラップの記事が。あら、それよさそう。 ちょうど今日は誕生日。ヨドバシカメラさんで妥当な価格でしたのでぽちっと購入。 いろいろあって…

おくすりと人の力

一日たっても咳はひかないし、微熱もある。しかし仕事には行かねばならないあ。というわけで、仕事帰りに行きつけの病院へ。 リウマチの主治医とは違って仕事場近くの医院なんですが、気心も知れた先生なので気持ち楽に受診。 「うーん、まあ急性咽頭炎かな…

新しい

ここのところ、友人にも感化されて、自分の体調も良かったので、つい大き目のカメラを買ってしまった。 LUMIX DMC-G7 見た目がちゃちだとか光沢がなくて安っぽいとかいろいろ言われている。カメラ屋さんでも不遇で全然実物がおいてなかったり売り場が狭かっ…

吉野の祭

寒いんだか、寒くないんだか。 ってな天候の中、奈良県吉野山に行ってきました。まだ少し紅葉が残ってる。 でも今回の旅はこれがメインではありません。 夜に吉野山金峯山寺蔵王堂の秘仏を拝観させていただいたのです。 中は撮影禁止なので、ウェブから拝借…