それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初期高血圧の患者さんがARBを使うのはACE阻害剤を使うのに比べて死亡率は変わるのか?

コクランレビューよりメモです。文献の内容に関しては返答しかねます。 Angiotensin converting enzyme (ACE) inhibitors versus angiotensin receptor blockers for primary hypertension http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/14651858.CD009096.pu…

痛いということ2

昨夜は年齢を超えた友人の集まり。 実は勉強会。傍目からは難しいことやってるね、と言われるけど、やり方を学んでしまえば簡単で、しかも数時間をある一つの疾患について意見を言い合える。しかもみんなでもちよったお菓子をつまみながら気楽にでも真剣に知…

痛いということ

実家から電話。 なんと父もリウマチにかかったって。2週間ほど前から起床時に動けない、夜中も痛くて目が覚めると言っていて、血液検査の結果が出たところだった。 CRP3 RF60 。 あー、立派なリウマチやんか。「痛かったでしょー。その値だと」というと「そ…

日曜のおしごと

断捨離っ 昨年度の資料をパカパカ捨ててみた。身軽になる。もちろん必要最低限はScansnapでEvernoteに入れましたが。1年も見てない医学文献とかくすりの資料とか。印刷しておいておく理由はない。 ネットで調べられるから、というのもあるけど、一応英語の…

気になっています

今、とても気になっているもの! スタバでフローズンドリンクが作れる容器を売っているらしい! 作り方はこちら こんなんやら こんなん。作ってみたーい でもでも冷えは禁物ですからね。と自分に言い聞かせてみる♪

節約しましょ

節約してます いろいろとありまして、節約せねばならなくなった。医療費は削れない。痛かったりヘルペスが出たらどれだけ高額でも薬に頼る。通信費はすこし削った。でも、インフラ費用は削りたくない。では何を削る?やはりここはプクプク太ってきた分も込め…