それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

日曜のおしごと

WP_20150531_16_39_02_Raw.jpg

断捨離っ

昨年度の資料をパカパカ捨ててみた。身軽になる。もちろん必要最低限はScansnapEvernoteに入れましたが。1年も見てない医学文献とかくすりの資料とか。印刷しておいておく理由はない。

ネットで調べられるから、というのもあるけど、一応英語の文献であれ目を通してあるので次に巡りあった時にはきっと覚えている、という自信もある。

 

さて、捨てたところで来週の勉強会用の文献を読みましょうか。

 

Withdrawal of Inhaled Glucocorticoids and Exacerbations of COPD
N Engl J Med 2014;371:1285-94.

 COPDの患者さんが3種類の吸入薬(IGC+LAMA+LABA)を使うのと2種類の吸入薬を使う(LAMA+LABA)のと、どちらがよりCOPDの発作が起きないか?というものです。

 結果はあまり変わらないように見えるのですが・・・非劣性マージンがねえ?というところがやはり苦手です。

なんにせよ、梅雨の時期。気温の上がり下がりも激しいので喘息は発作起きやすいです。COPDの方もそうなんだろうか。世間的なイメージはともかく、COPDって実際にはとても症状が重く辛い疾患なので悪化しないように吸入薬は効果を発揮してほしいです。