それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

雨と関節リウマチ

今年の夏は、暑い・・というより、”蒸し暑い”ですねえ。

 

おおむね元気なのですが、気圧が低く、湿気が強いと関節の動きが悪くなり、あちこち腫れてくる(ような気がする)。

特に何をしたわけでもないのに、関節部分が真っ赤になっていたり、腱がおかしくなって指1本だけ動かなくなったりします。

 台風の時とか最悪・・。

 

そういう日のご飯はデパ地下もの。家の用事はほぼ夫にしてもらって(というか物理的に何もできない)自分はのんびりします。今日のスイーツはカットされたスイカ

https://www.instagram.com/p/B1gQqPoBtco/

 

関節リウマチの症状と気圧の関係

この状態、あたくしだけじゃないらしい。

 

リウマチの症状は気圧と関連してて

「気圧が低いほど、関節リウマチの腫れや痛みの指標が悪化する」

「リウマチの評価日からみて、3日前の「気圧」が最もよく相関する」

という研究結果があります。

www.kyoto-u.ac.jp

今の状態は3日前の気圧、ってことは、すごく雨が降った日ですね。実感するなあ。

 

それにしても・・早く雨やまないかなあ。