それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

受診日

今日はリウマチのお医者さんへの受診日

 

言いたいことはいっぱいあるんだけど、ぼちぼちしか言わない。医療従事者であるワタシがそうなんだから、そうじゃない人はもっと言わないんじゃないか。いや、逆にいっちゃえるのか・・?

 

「イタイところはない?先月の手は?膝は?熱出てないね。口内炎大丈夫だね。」

症状の悪化がないか、薬の副作用が出てないかを確認してくれる。はいはい。と言ってしまう。すこしだけ「せんせー、中指が曲がったら戻らないんですー。戻そうとするとポキって言いますーー」って言ってみる。

「んー、それはリウマチとは関係ないかな。バネ指みたいだね。ひどくなるようだったらまた診ようね。」

んー、関係ないってのはわかってるんだけどー、生活の質がこれで結構おちてるんですー。だって手すりを握ったら戻らないんだもん。電車とかバスとか乗るとき結構困ってるんですよー。

とはいえ、まあ仕方ないわな。確かに。薬で治るもんじゃなし。

診察終わって、リハビリの先生にマッサージしてもらって。「今日も肩こってるねーー:)」と言われて・・。

今月も病院近くの王将で晩御飯。酢豚フェアだったのです。満腹だあ。