それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

リウマチ学会に参加してみた

https://www.instagram.com/p/CEjNRYhhDwB/

あの雲の下は大雨。夏の終わり

コロナ下でよかったこと。っていうのが、二つあります。

 

・テレワークが認められたこと

うーん。いいこと半分、悪いこと半分なんですけどね。我々もお客さんが減ってるので資料作りなどをやれるようになりまして。おかげで週1度程度はテレワークとなりました。満員電車に乗らないだけで、こんなに痛みがましになると思わなかった!!

 

もう一つが、

・学会がオンライン化した。

 

これですよ。本当なら遠くに出かけて、かつ学術大会参加費払って、宿泊費払って・・となるのですが、参加費のみで、自宅にいて教育講演やらシンポジウムやら聞けるなんて。最新の知見を得ることができるなんてねえ。

 

と、いうわけで、日本リウマチ学会のWeb開催の学会に参加してきました。

ここしばらくまともに勉強してなかったので、目からうろこの知識がいっぱいでした。

 

特に、きちんと身体を動かすことの大切さ。関節が痛いといって動かさないと固縮してしまうことの怖さ。リウマチが筋力を低下させてしまうことの怖さ。薬物治療がうまくいっていても、動けなくなってしまう老後があるかも!?

あー、やばいです。仕事で動くことが少なくなったし。とりあえず減量して、タンパク質ちゃんととって、エクササイズして筋力つけなきゃ。

 

ということで、買いました。ヨーグルトメーカー

https://www.instagram.com/p/CELUKafBtgZ/

ヨーグルトを作ってみるよー。種はおなじみ明治ブルガリアヨーグルト~ #ヨーグルトメーカー #ヨーグルト好き

 

意外と(失礼!)美味しい。毎日会社にも持って行っています。ヨーグルトを使ったレシピなんかないかなー。