それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

洗い物ーーー♪

IMG_0145.JPG
IMG_0145.JPG

病気になる前に買った鍋。Staubというメーカーのお鍋です。

ル・クルーゼが有名だけど、あーいうやつです。

煮物には絶大な威力を発揮します。作っているのは肉じゃがですが、じゃがいも、しらたき、牛肉、砂糖、お酒→蓋をする→途中で醤油→出来上がり。お水なしです。ほくほくしたじゃがいもが本当に美味しい。我が家の定番です。

 

これが・・めっちゃ重い!!!

 

とてもじゃないけど、親指曲がらないし、他の指も腫れてるし、で握力ない私はこれを扱うことができません。

でもカレーもスープも、この鍋で美味しくなる・・。調理してる時はいいんです。置きっぱなしだからね。問題は・・洗えない・・・。

 

そこで夫が洗い物をしてくれることになりました。台所は汚しっぱなしで、あとは夫がなんとかしてくれて、明日の夜までには綺麗にしてくれています。置きっぱなしだと、調理をしない・・・^^;

夫に手伝いをしてもらう・・というのは、他のリウマチ患者さんにもオススメしています。リウマチという病気は女性の罹患率が異様に高いので、皆さん痛い思いをしながら家の仕事をこなしています。精神的なことと肉体的なことの解決に、「他の人のちからを借りる」ことを勧めてるんですよ。