それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

2016-01-01から1年間の記事一覧

誕生日に想う

誕生日は家でゆっくりしてます 先日は自分の誕生日でした。でも寒いんで、あんまり調子良くないんですよねえ。今まで自分の誕生日だからといって特別なことは何も・・と思っていたのですが、自分のために時間を使ってもいいじゃん。とちょっとした開き直りを…

角麩

我が家の近くに愛知・岐阜で良くみかけるスーパーが進出してきました。 期待して買い物に行くと・・あった。 角麩。 生麩をもうちょっと固めにした感じのものなのですが、煮物に合うんです。我が家は皆大好きで名古屋に行くと買って帰ってきていました。これ…

暗示にかかれ

今日の夕ご飯♯夕ご飯 ♯seafood どうしても胃の調子が悪い。 これだけはどうしようもない。普段割りと笑い飛ばしているけど、ずっと薬を飲んでいれば、胃や皮膚が荒れてくるのは必至。飲んでいる痛み止めをしばらく止めておとなしくしているしかない。(リウ…

土用の丑の日

つい「土用の丑」のポップに惹かれて。。。 Masayoさん(@neyapen)が投稿した写真 - 2016 7月 30 5:57午前 PDT 土用の丑の日は、江戸時代のコマーシャル戦略だという話はよく聞きます。 それでも、さかなやさんから「”朝焼き”だよ!」と言われると・・・。乗…

ちょうどいいところ

自家製梅シロップからの梅ジュース。夜のお気に入りです ひと月前に、ちまちまっと作った梅シロップ。青梅と氷砂糖を一緒にしておくだけ。あとはカビないように気をつけて・・。 出来上がりはなんとなく豪勢。そりゃあ無添加ですし。夜にちびちび水で割って…

単焦点レンズの楽しみ

単焦点レンズ買ってしまった。。。 LUMIX G7につけていたレンズ。10倍くらいまで望遠するんだけど、やっぱり持ち歩くには重い・・。それで憧れていた単焦点レンズを購入してしまった。 やっぱり明るくて、ボケてくれてとてもいい。あまり外へ出歩くことが…

連休

ここのところ土日のどちらかに仕事が入る毎日・・で、やっとゲットしたこの3連休。 なにしよー、普段できない掃除とか普段できない時間のかかる料理とかーー♪と夢はふくらんだけど、結局ゴロゴロ。 疲れがたまっていたのか、すぐ寝る毎日。料理もまじめに作…

カットフルーツも美味しそう

いろんなお仕事が終了して、やっほーってなっていたので、ちょっとくらい贅沢したいなーーって思い、果物売り場へ。 美味しそうなフルーツがいっぱいなんですが、皮を剥くとか切るとかって結構大変なんです。 ふとみると、カットフルーツなるものの売り場。…

今日も家呑み

今日も簡単にできるメニューで。 最近、近くの酒屋さんにある高くないお酒がなんだか美味しい。ちょこっと呑みつつ、ご飯をいただく。 家呑みが一番落ち着くんだよね。特に、梅雨時。ちょっと気を抜くと体調が落ちる。傘持っていると手すりが持てない。帰宅…

遅くなったよ

仕事場で話(愚痴?)を聞いてたら、遅うなりました。お刺し身を買って帰って、チラシ飯^^;

いえにかえろう

今日は朝からお仕事。雨の日は身体のあちこちがチト痛い。 仕事中のテンションは高いんだけど、帰るときには、ズルズル。 一目散に家に帰りたい。 でも、乗り換えの駅で、目にした親子。 なんかポツンとしてて、かわいい。 和んだ。 まだ電車に乗らないと帰…

申年のうめーー

これから梅シロップになるのです 申年の梅を漬けると縁起がいい。なんて、あちこちで申されますので。 ちょっとその気になりました。今日はちょこっと体調もいいですので。 まあ、でも梅は簡単です。洗って、ヘタとって、冷凍して、あとは入れるだけ・・・。…

またまた簡単七草がゆ

朝から電車の遅延とかに巻き込まれまして、すっかり疲れて帰ってきました。 でも、いつものスーパーに寄ると「七草がゆセット」なんて売ってるじゃないですか。お野菜の七草を集めてくれてるものです。まあ中身、野草だよなあ。 でもせっかくですから、疲れ…

おしょうがつ

ここ数日仕事がはかどらず寝付けない夜が多かったのですが、昨日今日だけは別。だって大晦日とお正月ですもの。仕事は忘れて、朝からお酒いただいてます。 病気になってからもおせち料理だけは自分で作っていたのですが、レンコンすら剥けないなんて日がある…