それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

またまた簡単七草がゆ

朝から電車の遅延とかに巻き込まれまして、すっかり疲れて帰ってきました。

でも、いつものスーパーに寄ると「七草がゆセット」なんて売ってるじゃないですか。お野菜の七草を集めてくれてるものです。まあ中身、野草だよなあ。

でもせっかくですから、疲れまくった胃腸を休めるためにも、七草がゆでリセットといきましょう。

 

とはいえ、あちこち痛くてクタクタなので、いつもの簡単調理。

出汁を塩で味を整えて、大根と蕪を5分ほど煮て、その後ご飯投入してまた2,3分弱火で煮ます。卵をかるーくかき混ぜて投入して、少し固まったところで残りの5草を刻んで投入します。卵がふんわりしたら全体にかき混ぜてお丼へ。

 

https://www.instagram.com/p/BAJ73q9HMhr/

ちと早いかな?七草がゆです

七草粥というか、普通にお雑炊みたいになってますが、やっぱり優しい味です。夫には「まだ5日じゃないの?」と言われましたが、いいんだ。食べたいものを食べるんだ。