それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

新しい

ここのところ、友人にも感化されて、自分の体調も良かったので、つい大き目のカメラを買ってしまった。

LUMIX DMC-G7

見た目がちゃちだとか光沢がなくて安っぽいとかいろいろ言われている。カメラ屋さんでも不遇で全然実物がおいてなかったり売り場が狭かったりしていた。

が、しかし。安っぽい代わりに軽い。今10倍レンズつけていても600-700gほどだと思う。手首が動かないためにきちんとカメラを持てないワタシにとって軽いのは僥倖だ。かといって小さく軽ければいいというものではない。小さいのはある。でも10倍のレンズをつけると負けてしまうのだ。前に傾く。それを補正できる腕力ももちろんない。ある程度の大きさがないとカメラはきちんと持つことができない。きちんと持てないでいると写真をいい加減に撮ってしまう。なんだかもうそういうのも嫌だなあ。と思っている。

ちょっと角ばったフォルムとダイヤルの位置は結構好み。グリップが握りやすくできているのもいい。ちょうどちゃんと曲がらないポンコツ中指が軽く支えに入れるような仕組みになっているので、今まで使っていた機種たちよりもずっと支えられるのだ。

 

キラキラーってなお遊びもちょっとある。

 

普通なら新しいカメラを持って、近くの植物園にでも出かけるのだが・・

しかし・・・ここ1か月ほど。かぜをひいては適当に治して、またひいて・・を繰り返しているのである。薬のせいもあるし、年のせいもあるのかなあ。先週吉野に行けたのが奇跡的なほど。今日もゴホゴホしながら家でぼーっとしている。

薬のせいだったり病気のせいだったり、体調だけはままならないもんです。

でも新しいもの、新しい年、新しい取りくみ。そんなものを得るのはとても楽しい。来年はどんな年にしようかなあ。