それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

吉野の祭

寒いんだか、寒くないんだか。

ってな天候の中、奈良県吉野山に行ってきました。まだ少し紅葉が残ってる。

 

でも今回の旅はこれがメインではありません。

 

夜に吉野山金峯山寺蔵王堂の秘仏を拝観させていただいたのです。

中は撮影禁止なので、ウェブから拝借・・

www.youtube.com

金剛蔵王権現

 

宿の方のアドバイスでとても良い席で拝むことができ、太鼓のアーフタクトな響きにのった般若心経を聞きながら、圧倒的な迫力の金剛蔵王権現がせまってきます。もうね、ライブです。ライブ。南ー無蔵王大権現!って叫びたくなります。

本当は左ひざが曲がらなくて正座できないし、勤行に参加なんて無理かなーと思っていたのですが、一番前に陣取れたのでお行儀悪いですが、足は投げ出させてもらいました。おかげで勤行も何とか最後まで参加することができました。

 

本日の宿は「湯川屋」さんです。お料理おいしー。こちらは名物「西行鍋」です。本葛の葛きりが入っているので、暖かくほかほかする。宿の方の応対も良く、とても気遣ってくれて、楽しい一夜を過ごせました。

 

次の日は吉野山の散策を

ここからの眺めはすごいですね。春には一面櫻になるのかー。

 

 

山伏さまご一行に出会ったり

すごい階段を上りおりしたり・・ちょっと頑張ってみました。正座ができない、くらいの膝の状態なので、階段は違和感あるけど大丈夫なんです。

 

 

もちろん葛きりもいただきました。本葛はやっぱ違うーー!お土産に買って帰ります。かえってからもあたたかな心持でいられますように