それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

はしゃぎすぎた・・・

カメラ引っ張りだして遊んでいたからか・・。昨日の夜には手首がうまく動かなくなっていたらしい。

 

朝起きたら動けないーーーーー(T_T)

 

リウマチ患者のほんとどは増悪期と寛解期を繰り返す。寛解期は数値もあがらない。つまり変な免疫が活性してないんで腫れることが”少ない”

あくまでも・・少ないだけ。こういう台風が接近してる時には、(ワタシの場合)症状が出ることがある。これは人それぞれなので雨がダメタイプ、冷えがダメタイプなどあります。

 

しかし、今日は故あって仕事に行かないとならない。すこし時間をおいて無理やり出掛ける。寝ている間に何やってたんだろ、と思うくらい筋肉が動かない。体全体が重い。肩がすごく痛くて頭痛に変わってきた。電車に乗っている時間も長く感じる。やばい、気分悪い。

とりあえず仕事は片付けたけど、めまい、冷や汗になってくる。痛みがピーク。あ、ほんとやばい、ちょっとだけ嘔吐した。申し訳ないけど、お昼に早退。こういう時に痛み止めを飲むと胃刺激でがっつり嘔吐することがある。外出先でそれだけは避けたい。

 

昼の電車は空いているので座れるし、ちょっとだけ楽。

 

帰宅してまずポカリスエットをすこし。吐きそうにはないことを確認しつつ、帰る途中で買ってきたプリンを食す。大丈夫そうだ。改めて痛み止めと胃薬を飲む。その後すこし横になっているうちに寝てしまったらしい。

わが家でこういうことは時々あるので、夫は慣れたもの。卵の炒めたのを作ってくれた。いつもすまんねー。カメラ見てたらいろいろやりたくなって、はしゃぎすぎたらしいです。