それでも先へ行こう

リウマチ患者の日常を書いてみます

節約しましょ

節約してます

いろいろとありまして、節約せねばならなくなった。
医療費は削れない。痛かったりヘルペスが出たらどれだけ高額でも薬に頼る。通信費はすこし削った。でも、インフラ費用は削りたくない。では何を削る?やはりここはプクプク太ってきた分も込めて食費でしょ。

 

といえども、土日祝日はきちんと楽しみたい。
節約といっても、若い頃のように自分をかわいそうぶって、惨めになるようなことだけはしたくないのだ。楽しんで計画たててやるのがいいのだ。

教えてもらったこと。

例えば、すうどんだけで食べる、ってのは嬉しくないし、テンプラも一緒にして「天麩羅うどんーー」って方が楽しいにきまっている。数百円の違い。

節約計画をたてるなら、お仕事のようにたてるのがいい。

まずは冷蔵庫の中の整理。
野菜がいろいろあるんだけど、これを1週間持たせるのはどうしたらいいか?
フリージングの本を買って、何が冷凍保管できるのかを調べるとお野菜のかなりはフリージング可能。フリージングおそるべし。まさかキャベツやじゃがいもまで凍らせるとは思わなかった! ここで肉・野菜の出来る限りをフリージングしてしまう。

で、現在のわが家の冷蔵庫の中身の棚卸し。

・豚バラ薄切り
・豚ロース薄切り
・鶏もも
・合挽き肉
・冷凍インゲン
・冷凍ホウレンソウ
・山菜
・ししゃも
・キャベツ
・レタス
・きゅうり
・じゃがいも
・さつまいも
・アジフライ
・しらす
あとは卵・乾物やそば・素麺・豆腐・海藻類など・・

書き出してから、クックパッドさまの出番。これで何ができますか?と検索してみた。

おーー、なるほどーーー。なレシピがたくさん。ちゃんと作れたらつくレポさせていただきますねーー♪

メニューの例! 1日目:鶏モモチャーシュー レタス+しらすサラダ 味噌汁 2日目:ししゃも きゅうりの浅漬 ざるそば 3日目:豚ロース+もやしの味噌焼き ほうれん草と卵の焼いたの 4日目:アジフライ キャベツじゃがいもの味噌汁 5日目:豚バラ+キャベツの味噌焼き にゅうめん 残りモノだけで5日間過ごせるやん!

それに、ただ目でみているだけだと、何と何を使えるのか、バランスのいい食事なのかどうかが分からない。でもこうやって書き出してみるとよく分かる。やっぱり情報の棚卸し→書き出しってほんとうに大切。いつも仕事でやってることを主婦業でやってみたらやっぱり効率よいです。